日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
 

法人の皆様へ
 
県内赤十字ニュース
line
ネイガー・マイさんも応援に!秋田市2箇所で海外たすけあい街頭募金を実施!(2009/12/6)
line

 12月6日、秋田市の秋田駅東西自由通路「ぽぽろーど」とイオン秋田ショッピングセンターの2箇所において、NHK海外たすけあい街頭募金を実施しました。

 NHK海外たすけあいは今年で27回目を迎え、難民援助などのための緊急救援事業や発展途上国を対象とした開発協力事業の充実・発展に役立てることを目的に毎年12月1日から25日まで行われているもの。今回の街頭募金は日赤秋田県支部で企画したもので、支部職員をはじめ青年奉仕団やJRCメンバー約50名
らと「もっとクロス!」し、一緒になって募金活動を行いました。

 また、ぽぽろーどには赤十字サポーターのネイガー・マイさんや秋田県職員のスギッチも応援にかけつけ、道行く人々に募金を呼び掛けていました。

 今回初めて活動に参加したネイガー・マイさんは、「通行人の方の温かいご協力を肌で感じました。このような活動を通じて海外の苦しんでいる人々を少しでも助けられる事業に協力出来てうれしいです。またこのような機会があったら参加したい」と話していました。 

 当日集まった義援金133,089円(ぽぽーろーど 73,053円、イオン 60,036円) はすべて日本赤十字社秋田県支部を通じて赤十字の緊急救援及び開発協力に充当します。

 
秋田市「ぽぽろーど」での街頭募金の様子
ネイガー・マイとスギッチがタッグを組んで募金を呼びかけました!

子どもたちも募金に協力してくれました!

イオン秋田ショッピングセンターではあんぱんまんとバイキンマンが大活躍!
秋田さきがけ(2009年12月8日)から転載させていただきました。
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部